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ビジネスモデル

私たちは自己資金で事業を始め、初年度から黒字を達成しました。ここ数年の利益は未分配のまま残しています。なぜそれが可能なのか?それは、支払いとマーケティングのコストを抑えられる、独自のビジネスモデルのおかげです。

私はベンチャーキャピタルからたくさんの連絡をもらっていますし、そのやり取りを楽しんでいます。私とは違って、彼らは気さくで、的確なアドバイスをくれる素晴らしい人たちです。本当にありがとう!とはいえ、これまで資金調達はしていません。

Ivan、Icons8 創業者

当社が利益を上げている理由

  1. 当社ではコンテンツの 90% を自社制作しています。自社制作は簡単ではなく、時間がかかり、リスクもあります。しっかりとした、採用プロセス、チームビルディング、メンタリングが重要です。しかし、長期的には高い成果を達成できます。
  2. 当社は世界に分散しています。採用やオフィスの地域を限定しまうと、おそらく当社の利益と成長はすべて失われてしまうでしょう。
  3. 当社はフリーミアム、つまり人々が当社の無料コンテンツを広めてくれます。これにより、無料の トラフィックがたくさん生まれます。ただし、デメリットもあります: コンバージョン率が低いため、 有料広告を多用することはできません。

そのうえで、当社ではコンテンツとソフトウェアに多額の投資をしています。これらの投資の内訳は次のとおりです。

アイコン制作は大変な作業です

多くのアイコン配布サイトでは、さまざまなアーティストによって作られたフリー素材が掲載されていますが、私たちのアイコンはすべて社内で制作しています。

そして、私たちは大量に描いています。数十個のアイコンを作るのは大したことではないかもしれませんが、何千個ものアイコンを作るには、毎日の積み重ねで何年もかかりました。

Icons8 の仕事は、80%がコーディング、残りの20%が制作です

多くのアイコン配布サイトが単なるダウンロード用のアイコン集であるのに対し、Icons8 はそれだけではありません:

  • ウェブアプリでは、任意の色・サイズ・形式でアイコンを生成できます。
  • ダウンロード前に、任意のアイコンにテキスト・オーバーレイ・背景を追加してカスタマイズ可能です。
  • Windows および Mac 向けアプリでも、同様の機能をデスクトップ上で利用できます。
  • その背後では、大規模なバックエンドシステムが稼働しています。

当社はフリーミアムです

私たちは、支払いが難しい方々に対して、製品やサービスを無料で提供することを大切にしています。コミュニティはそれを喜んでくれ、私たちにも多くの支援を返してくれます。求めているリンク掲載だけでなく、シェアや温かいコメント、アイコンのアイデアまで寄せてくれるのです。

プロトタイプ作成は無料

多くのプロジェクトにはプロトタイプが必要です。投資家向けのデモ、ウェブサイトやアプリの初期バージョンなどです。プロトタイプの段階では、私たちは料金をいただきません。

私たちのアイコンが本当にフィットするか確信が持てるまで、そのリスクは一緒に背負います。100ピクセルまでのPNGアイコンは無料でご利用いただけます。ただし、当サイトへのリンクをお忘れなく。

  • デザインが採用されたり、スタートアップが軌道に乗った場合は、ライセンスまたはサブスクリプションをご購入ください。
  • そうでなければ、損失を分かち合い、お互い何も得ないというだけのことです。

私たちが料金を請求する相手は?

私たちは企業や政府機関に対して料金を請求しています。

とはいえ、お客様の大多数は裕福でも大企業でもありません。私たちと同じような人たち、つまり:

  • 私たちのグラフィックやツールに価値を見出している人たち
  • 使ったものに対して正当に対価を払うべきだと考える人たち

オープンソースプロジェクト向けは無料

そういうものなんです。以上。

料金はいくらですか?

このテーマはとても奥が深いです。正直に言うと、私たちはマーケティングに十分な力を注いできたとは言えません。A/Bテストなどの実験もあまり行っていませんでした。

これまでに分かったことは次の通りです:

  • 価格を下げても利益には影響しませんでした。
  • 価格を上げても同様です。これまでに2回値上げしましたが、変化はありませんでした。
  • 価格差の印象を操作するために $999 のVIPパッケージを設定する A/B テストも行いましたが、効果はありませんでした。

私たちは基本的に割引が好きではありませんが、メールでクーポンを配布することはあります。

  • 価格は「クーポンコードをどれだけうまく検索できるか」に左右されるべきではありません。
  • セールによって、前日に購入した人が後悔するようなことがあってはなりません。

原則として、私たちの商品を購入した人に後悔させるようなことがあってはならないのです。

その効果は?

12年間にわたる継続的な黒字経営を経て、私たちは自信を持って言えます――効果はあります。